断る勇気

ここ最近長く続いていた事を辞めさせてもらった。

一つは子供の習い事。小学校2年から続けていた塾教室。個性強め、いや強い先生との相性もよくリタイア続出の中よくぞここまで続けていた。

でも中学生になって数学の指導にあれ?と本人が疑問を持つ様に。本人から違う所に変わりたいと希望された。…言いにくい。

父は辞めると言えば良いだけと言うけど、ねぇ。塾講師経験者の娘に相談。なかなか良い言い回し。さすがです。でも言いにくいなぁなんて言ってたら、「やる気が出た事を先生は嬉しい事だって思うよ。そんな怒る様な人じゃないでしよ?」確かに。

うんうんと勇気を出して伝えたら、反対に力不足ですみませんと。

息子は「俺の学力では先生の指導ではやっていけなかったって事だけだから。でもこれで終わりじゃないから教室の年末の大掃除に行くわ!」

子供は成長してるのにウジウジ私はどうなんだ?!としみじみ思う出来事だった。

でも自分の気持ちを素直に伝えれば5gくらい気持ちは軽くもなった。そして今までの環境も変わる。変えられる。

そう、きっと良い方向へ。